チェーン掃除お試ししてみました(tato

どうも、tatoです。最近、掃除を放置しまくっていた通勤用自転車のチェーンを洗浄してみました。

今まで、ホームセンターのパーツクリーナーでつけ置き洗いばかりしていたんですが、使った後のパーツクリーナーの処分や手軽さを考え今回新たにチェーンクリーナーを試してみようと思いました。

まあ、よく使われるのはワコーズやフィニッシュラインのがよく使われますが、値が結構張るので手が出せなかったのですが…今回試しに買ってみたのはこれ2013 09 11 16 07 56AZ自転車用チェーンディグリーザー [高浸透タイプ]€

結構価格も安く評判も結構良かったので入手した訳ですが、買うにあたってこんなものも…2013 09 11 18 17 31チェーンクリーナーですね(^^;

BromptonやBD-1にはミッシングリンクやコネクトリンクを使っているためこれを使う事は無いのですが、通勤用自転車は使ってないため外すのが面倒なのでこんなもの用意してみました(^^;

で実際に使おうと思ったときにふと疑問が…これあけてみたらこんな構造なんです。2013 09 11 15 42 47ブラシがいっぱい入ってる訳です。

これ左右どっちにはめるんだろうと…まあ、止めてクランクまわすのは逆方向に回す訳でとか考えてたんですが実際やろうとしたら持ち手部分が有るため片方にしか回す事は無いんですね(^^;てことで実践!2013 09 11 16 06 52今回洗浄する通勤自転車のチェーンですチェーン以外もかなりへたってますが(ーー;

もうドロドロの上ヤバい感じです(ーー;

毎日使ってるにもかかわらずチェーンは刺しても洗ってませんからね…€2013 09 11 16 09 26これにクリーナーを入れましたが量がよくわかりませんw

ひとまず適当に入れてセットしてみました。2013 09 11 16 10 37そしてクランクを逆回転!・・・ですが結構出だしが固いです。

しかもフロントからたまにチェーンが外れつつ修正しつつ回し続けます!€

するとチェーンが泡だらけ(^^;しかも黒い泡がすごい量(==;€チェーン取り忘れた・・・・2013 09 11 16 15 26で、チェーン洗浄機の中はこんな感じもうドロドロです(ーー;

てことで、この後水ですすぎを2、3回してそれからウエスで拭き拭きしたのがこちら2013 09 11 16 24 50写真ではあまり分かりませんが(ーー;

大分きれいになりましたがやはり元があまりにも汚すぎたので一部汚れが残ってますがいい感じに思います(^^

で、後はさっさとオイルを給油して終了笙ゥ数日乗ってみた所やはりオイル差すだけに比べかなり漕ぎ出しが軽くなりゴミも心なしか付きにくいような気がします€€結構簡単に掃除出来たのでお気楽にするにはすごい良いなぁと思いましたまた、パーツクリーナーの時と違い時間的にもやる気楽さも大分良い感じでこれならいままでよりコンスタントにしやすいかな?と思ってます。


PAGE TOP