Windowsでのブログ執筆環境について(tato

どうも、tatoです。

€

本日は自転車外の話題にはなりますが、Windows環境でのブログ執筆環境について書こうと思います。

実は私自身はMacで執筆しているため、今回の環境とはかなり違う状況になっているのですが、coto様は通常Windowsを使用されている為、ちょいとどうやったら書きやすいかと調べつつ自分のMacでの執筆に近づけてみました。

まあ、普通にブログのサービスで提供されている管理画面から作成するのも手ですが、それだといろいろと使い勝手が悪いと感じるので、私はBlogエディターを使用して書いてます。

€

てことで、Blogエディターですが、てきとーに調べたところ以下のWindowsLiveWriterが使いやすいそうですね。

で、これをインストール!って思ったわけですが、これWindowsLiveの1つなのですが、過去にWindowsMailやメッセンジャーインストールしていると過去のバージョンがインストールされている為、アンインストールしてくれと(--;

えー面倒だと思いつつ、まあ、最近使ってないからいいやと一旦全部アンインストールして入れ直しを実施。

€

その後、設定についてですが、これは使用しているブログサービスによって変わってくるので、グーグル先生に「WindowsLiveWriter 自分のブログサービス名 」辺りで検索されると判ると思います。

€

で、使い勝手ですが、普通にブラウザからカット&ペーストでもタグ有でコピーされたりする為、結構使い勝手良いですねぇ

後は、画像のカット&ペーストのデフォルト設定の変更は、一度貼り付けて設定をしてやれば良いようですね。

€

また、保存時にブログへの下書き保存にする設定(ブログの管理画面に保存されている状態にする)とかが調べる必要があるかな?と思ってますが今のところいまいちうまく行ってません…(なんか下書きをブログへ保存に設定してもFC2の管理画面からは消滅したまま…何度ミスって公開したことやら;誰か知ってたら教えてください(><

€

まあ、まだよく判ってませんが、この辺は使用されるcotoさんに調べてもらいますか(^^;

€

ブログランキング参加しています。

こちらをポチッとして頂けると励みになります(^^ノ

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村


PAGE TOP