BD-1のサス変更(tato

どうも、tatoです。
書くことは結構あるのですが、このところ休日はすべて仕事という事態が発生しており思ったよりも更新できていない状態です(==;
遅くて済みませんm(__)m

さて、先週段階ですでに換装しており、前回記事の時には使っていたのですが、やっとかけます(^^;

PA111294

で変更点ですが、以下2か所です。
PA111301
PA111299
 

以前から、ある程度の速度となった場合、特に下りでのブレーキ時に横ブレやハネが顕著でかなり恐怖も感じていたのですが、まあBD-1の持病でもあるので仕方ないと思っていた部分でした。

しかし…よく見ると…
って写真残してなかったorz
2011年モデル以降のフロントサスペンションに棒が1本とおってるんですが、それが行方不明に…
確認していると折れて紛失していたようです…
おかげで横揺れやブレーキ時に揺れ戻し起こしやすい訳だと(--;
結構このパーツ折れやすいようでして、折れてもスプリングのみでもホールドされるため発見が遅れた私…
人によってはこのパーツ無くなっても気にしないってこともあるようですが…

てことで、今回つけ直しを行ったのですが、サードパーティのものに変える事がたいていだと思うのですが、今回は純正のまま交換と考えました。
ついでに後ろのサスも交換するかってことで、純正のハードサスへの交換を行ってみました。
…色に関しては純正の後ろサスはハードの色は1色…しかも緑の為、前のスプリングも純正のまま緑にしてみました。

で、乗ってみた感想ですが、以前よりカッチリした感覚でやはり振動は以前より感じるようになっています。
ただ、折れた状態&普通のサスの状態ではある程度スピード出たときに感じていた横揺れも少々ましかな?とでも、以前に比べれば大分まともな状況になったと思います。

まだ時間が取れていないので下りでのテストは行ってませんが、平地でのブレーキではそこまでの揺れ戻しも少ないようでした。

これでまだ下りでの恐怖も減ってればいいんですけどね(^^;
ブログランキング参加しています。
こちらをポチッとして頂けると励みになります(^^ノ
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村

Flickr タグ: ,

 


PAGE TOP