【Brompton】前後ホイール交換をしてみました(tato

どうも、tatoです。

やっと仕事明けたと家で寝て起き、ちょっとくらい自転車乗るかと思ったら雨ってのはかなりへこたれますね…

そして、なんだかんだと書くネタは尽きて無い筈なのになかなか更新するのもできないと言うのも悲しいものです(--; そんな中何とか2週間前の出来事を!

以前の篠山ポタ→こちらを参照 の際にもちらっと触れていましたが、cotoさんのBromptonのホイール&前ハブの交換、そしてペダルも変更してみました。

PB021487

   

いつもお世話になっている自転車屋さんのBici Terminiさんで以前から気になっていたお店オリジナルのBrompton用フロントハブが有りました。

かなり回転が良くしかも、チタンモデルのハブより軽いらしいというお話でいつか入れてみたいなーと思ってたんですが、cotoさんからは、私のBromptonに関しては足回り強化禁止令で出ている為、導入不可となっておりましたw

まあ、現状で私の方強化すると一緒に走った際についていけなくなると言われていた為の処置でも有った訳ですが(^^;

そんなときにひょんな事でこのフロントハブのみが手に入った事もありまして、cotoさんのハブ交換するか!って話になった訳です。

普通にハブのみの交換でもいいんですが、なかなかホイール周りなんて変える事少ない訳でもう変更するならホイール周り全体を変えるか!

って事で、ハブのみではなくハブに合せてホイールも交換対象になりました。

ちなみに変更したリムはSunRingle CR18リム です。

PB021477

まあ、ついでにペダルも以前私がBD-1につけていた三ヶ嶋のEyzに変更も一緒にしました。

…結果どうなったか?

と言うとcotoさん曰くギア1個分軽くなった気がすると!

ていうか本当に変則一個重くして走ってきてるので結果…

純正のままの私がいつも通り漕いでいると私後ろから延々と煽られる始末(==;

少々焦り一人で漕ぐ際のペースに変えて流石にこれだときついかと振り返ると普通についてきているcotoさんの姿が(^^;

まあ、純正のペダルからの変更でペダルの柔らかさが消えしっかり踏める効果も相まってかなりcotoさん的に良い変更になったようでした!

後で私も載せてもらいましたが、ホイールが変わりかなり以前よりしっかりした印象が強くしかも、純正に比べると妙に転がりが良くこれは確かに…

と言う印象が強いですね   良く自転車でホイール&タイヤ周り変えるのが一番効果的と言う話はありますが本当に実感できる改良になったと思います!

まあ、おかげで私は延々と後ろから突かれる状況となったのは良かったのやら悪かったのやら(==;   ブログランキング参加しています。


こちらをポチッとして頂けると励みになります(^^ノ
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村


PAGE TOP