久しぶりのライドはつらかった。その②【安威川フェスティバル】(coto

前の時期から大分空いてしまいました・・・;

安威川フェスティバル、というかぷちヒルクライム?のその2です。

 

 

会場にやっと到着したんですが、時間はすでにお昼を過ぎてました。
まぁスタートがお昼前の時点で当たり前なんですが
10時開始だったので、着いた時にはちょうど時間が中盤ぐらい。人もかなり居て賑わっていました。
人が多かったので会場内の写真は取らず…。
唯一撮ったのがコレ。

 b2d5587c4acec3a53367e1fe19a49463-225x300.jpg

ダムカードは知ってますけどダムカードケーキって何…?
写真には写ってませんが、これを見つけた時点でケーキが売り切れてたのでどんなのかは見れませんでした、残念。
係りの人に言って見せてもらえばよかったなぁ、と思い立ったのは帰ってる最中でした…遅いよ。
他にも石釜ピザがあったり、魚の塩焼きがあったりとなかなか美味しそうなものがいろいろと。
(イベントの趣旨はどこいった)
※安威川ダム建設についての取り組みとか周囲の自然の事とかが見られる地域イベントです

 7458779ad37fc7010c9026d191ea615a-225x300.jpg

ぐるっと一周してみて回って、非常食の試食ですー、と配ってた混ぜご飯をいただき、

1af5def0a38c3f05a85b3fdda8c60cbf-225x300.jpg

それじゃちょっと足りなかったので塩シフォンケーキなるものを食べ、
 おなかが落ち着いた所でこの先どうする?の話し合い。
tatoさんはこの辺りを一人で走ってるんですが、私ははじめてです。このまま帰るのはちょっともったいない。
ということで、地図にあった北ルートを行けるとこまで行ってみよう!=ヒルクライム行こうぜ! ということにしました。
まぁあの坂みたいなのがなければ大丈夫だろう…という甘い考えです。
しんどかったら押し歩きしたらいいしね!
tatoさんを先頭に、再度走り出すこと数分。
(地図の画像取り忘れてルートがわからなく…すみません(´・ω・`))
最初のうちは下りだったり軽い登りだったりで中々快調に。
でも途中からどんどんとのぼりがきつく…
そしてまた置いて行かれるcoto。
坂は待ってる方がしんどいのは解ってますからいいけど!
でも予想してたのよりはきつくない。2回ぐらいは足付きましたけど順調に上り進めること数分。
途中で地図確認していたtatoさんに追いつき。
ついでに棚田がいいコスモス咲きポイントだったのでパチリ。

ccf93d032b1c2e4538a729d854c8cee2.jpg

稲穂がある時は黄金色で綺麗だったんだろうなー。
そこで地図をみてたtatoさんが一言。
「何か曲がるところ間違えたかもしれない」
・・・(´∀`)?
どうやら曲がる予定の角を通り過ぎて別の道を上ってたようで…。
地図で道の説明を見たら、そっちの方が坂はなだらかで距離は長い。
そりゃあ私でも登れるはずだ。
もうここまで来たら先に行った方がいいね…という事でルート変更で先に進むことに。
話してる途中、おじさまローディが「大丈夫かー?」と声をかけてくださいました。
「大丈夫ですー(道に迷いましたけど!)」とお答えしておきました。
このまま登り切って、すぐに下る予定だったんですが、ここでアクシデントが発生。
cotoの水分が切れました。
登る前にコンビニで買っておいた刀剣男士ドリンクは登っている途中で思った以上に飲んじゃっていて…。登りきる一歩手前ですっからかんに。
予想以上に高かった気温と、登るのに大分汗をかいてたのでこれはミスでした。
涼しくなったとはいっても、まだ昼間は暑いんだなぁ…。
ので、ルートを変更して近くにあった忍頂寺スポーツ公園へ。
中に入ったら軽食が取れる喫茶ルームがあったので、甘いものを補給。

 78d6d64215b3295c4461bdb23e72d5a7-300x204.jpg

一服しながら「これぐらい走れれば次はちゃんと亀岡方面いけるかなー」と今後についての話を少々。
そういえばそれも兼ねてたね。
今回はブロンプトンだったので坂もきつかったけれど、ロードならもっと楽になるからルートを選べば大丈夫そう…?
本格的に冬が来る前に一回行っておきたいかな。
食べて温まって、ドリンクも補給したところで再出発。
と言ってもあとはひたすら下りでした。
そこそこ交通量は多かったですが、特に危なげなく茨城方面へ。
ただちょっと寒かったです。下りだから動かないし。厚着しておいてよかった…。指ありグローブでよかった…。
日が落ちかけてて空気も大分冷えてたので、ぼちぼち冬ジャケットの出番かも。
市街地まで降りて、地図を見ながら調べながらもう一つの目的のお店へ。

IMG_2676.JPG

カフェ百花さん。ホント市街地のど真ん中、路地の奥にあったので知らないと見落としますねここ。
入ったらソファの席に通してもらいました。ふかふかで気持ちよかった(´∀`)
思えばお昼ご飯らしいのをちゃんと食べてない…お腹すいた。
ので私はホットサンドとフレーバーミルク

e4ffbf5e2a522cb73a863844349c7f68.jpg

tatoさんはガトーショコラと珈琲をチョイス。

IMG_2680.JPG

 

中からじゅわっとチーズとトマトが出てきてすごい疲れた体に染みました…あったかいご飯美味しい。
tatoさんのガトーショコラも洋酒がきいててしっかり美味しい。
ゆったり暗くなるまでくつろいで、JR茨城駅まで戻って帰宅しました。
久しぶりのライド&山登りでしたが、思ったよりも登れる体力が残ってた(ついてた?)のが嬉しかったです。
ただしtatoさんには絶対ついて行けませんが(運動量の差
近々あるであろう再チャレンジはもうちょっとスムーズに行けるといいなぁ、と高低差を見て頭抱えるcotoでした。

PAGE TOP