クロスバイクでローラー台を乗るためには?~タイヤのお話~(coto

ロードバイクを購入してから、遠方を含めて友達から相談されることが増えましたcotoです。
今回は、その中で自分も知らなかったことをメモもかねて書いておこうかと。

ある日、クロスバイク→ロードバイクを購入した友人から一つ質問が飛んできました。

「三本ローラーをクロスバイクで乗りたいんだけど、専用のタイヤがみつからなくて…いいのある?」

 

わが家もローラー台はありますが、それで乗ってるのはロードバイクのみ。→ちなみにこれ(GT-Roller Flex2)です。
ローラー台を導入するときに調べてたのを見ていたので、クロスバイクでも使えることは知っていました。
じゃあタイヤもあるんじゃないの…?と思ってよくよく聞くと、
「探したけど、ローラー台用のタイヤって大体タイヤ幅が23cのしかないから、クロスバイクだとサイズが違う」
とのこと。
そういえばクロスバイクは大体タイヤサイズは28cだったな(その子もそうでした)
じゃあそのサイズに合うタイヤじゃないとダメ?
 
その辺りは詳しく知らなかったので、困ったときのtatoさん頼み。
結論から言うと、
「自転車のタイヤは、必ずしも購入した時のタイヤ幅と一緒じゃないと使えない訳じゃない」
「ホイールによってタイヤ幅がいくつまで大丈夫、っていうのがあるから、クロスバイクでも23cのタイヤが使える場合が多い。でもそこは調べてになるから、判らない時はメーカーか購入店舗に使っているホイールで使えるかどうか聞く事(逆にタイヤが太いと、ホイールがOKでもフレームやブレーキがひっかかる…とかいう話もある)」
という事でした。
なるほど、数字が違っても使える可能性があると…アバウトだね。
そう回答したら、友達は早速購入店舗に聞いて使えるかは確認したそうな。
ちなみにどれにするつもりだった?と聞いたら私と同じのを選んでいたようで。
Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c FULL RED F-ZAH723-R
お揃いだなぁとちょっと嬉しかったり。

 


PAGE TOP