【Brompton】ひさびさペアライドは京田辺(coto

最近底冷え対策にあったか靴下を導入しました、cotoです。
今日はひさしぶり?に行ったポタリングの事をば。

今回も登場はブロンプトンです。最後にロード出したのっていつだったかなぁ…

 


遠距離に走りに行くときは比較的前から予定を立てる我が家ですが、京都周辺ぐらいの時は結構前日とかに決めたりしてます。
というよりはっきり「ここがいい!」と具体的に行きたい場所が決まってることが少ないというのが本音

tato「明日どこいくー?希望は?」
coto「どこっていうのはあんまり…京都方面かなぁ(無難に)」
tato「そいえば前言ってたあそこ、予約できるかな。できたら行くか?」
coto「行く(即答)」

そことは、京田辺にあるお店カナマロンです。
前々からtatoさんが話題に出してて、気になっていたお店の一件でして。
ここの石釜ピザがすこぶる美味しそうでしてね…!
予約していかないとダメ、みたいなことだったので早速サイトで確認…

あ、いけるわ。
 →数分後、予約完了!

行けるとなれば行動は早いです。
ルートは相談した結果、淀川自転車道~八幡木津自転車道で行くことに。

tatoさんから「清滝峠のぼって、くろんど池通る道もあるよ」と言われましたが、登り嫌いに言う提案かと却下しました(酷い
ロードでなら行けるかもしれませんが…いやしかし次の日仕事だし…ゴニョゴニョ
大分長距離走ってなかったし、今度ね今度。

そして朝。
毎度のことながら寝坊しまして。…寒いから布団出たくなかったんです
最近寝坊なしに出発できた事少ないよなぁ…何か対策を考えないと。
着る服とかある程度の用意は前もってしていたので、ちょっとバタつきながらも一時間遅れで出発。

良い天気です。風もないし日もあるし。
ただこの日、サッカー練習やら持久走?やらで若干人が多く。そこは気を付けて徐行しつつ走りました。

そして今回、以前書いてた(これこれ)tatoさんブロの試走も兼ねてたんですよね。
三速にしてからまともに踏んで走ったことがなかったんです。
で、感想。

前と全然違う。むちゃくちゃ速かった。

本人いわく「大分セーブして走らないと、普通に踏んでるつもりでもスピード出るわ」とのこと。
一回休憩で止まった時に軽く乗せてもらったんですが、自分のと踏み味全然違いましたね…。

何あの「踏んだらその力が全部前に進む」感じ。反則だー、ずるいー。
でも自分のをあれにしたいとは思いません。…だって街乗りしにくい、絶対。

そんなわけで、いつもよりも速い速度で走る走る。
中間休憩で止まった背割堤に着いた段階で、順行速度が予定より5km増しという事がわかり。
寝坊した分を取り戻したのでちょっと余裕を持って八幡木津自転車道へ。

自転車道を行っている時はそんな問題もなかったんですが、店方面へ向かおうとJR三山木
最初は65線をずっと横に行く予定だったんですが、一本道を外れた南側に出まして。

tato「どうせ横に行くのは一緒だからこのままいくか」

と住宅地らしき細い道を行くことに。

そして目の前にはかなり斜度のキツイ坂道が。
こんなの予定にないぞ( ‘∀’)彡☆))Д´)パーン
あわてて変速切り替えてえっちらおっちら登りました。
tatoさん? 余裕でお先に登って行きました。
山に弱くなったって絶対嘘や…
そして登り切って無事看板を発見。

 

 

お店自体も手作りされたそうで、いい雰囲気です。カワイイ。

入り口横には野菜が置いて売られてました。路地裏方式で貯金箱にお金を入れる形で。
ちょうどいいやー、と里芋を1袋お買い上げ。 1袋100円は安いです…

そしてなんと敷地内に池があり、そこでカモが二羽放し飼い?にされておりました。

なんかものすごいでっかいです。だがかわいい。

自転車は置き場所に悩んだので折り畳んで店内へ。
お店の奥さんに「自転車でいらっしゃったんですね!」と言われました。
どうやら予約した段階で駐車場の場所も確保していただけるシステムだったようで。(まぁ普通は車できますよね…こういう所は)
次からはコメント入れておいた方が良いかな。

冬はコタツ席になっていて、足元あったかで気持ちよかったです。

そして、お待ちかねのパスタとピザ!

前菜で出てきたポタージュとマリネも美味しかったです。走った後には染みましたわぁ…

IMG_2818.JPG

ランチはセットのみでパスタセットとピザセットが選べました。
今回一種類ずつ頼んだら分けて出してくれました。こういう心遣いは嬉しい。
ご主人から「パスタのソースをピザに付けて食べてもいいですよ、そうされる方が多いので」と言われて遠慮なくやりました。
…これもう幸せ。
満足以外に言葉でませんねー。

IMG_2826.JPG

デザートにガトーショコラもいただいて大満足でした。

食後もぼーっとお茶を飲んでたらいつの間にやら2時を過ぎ…。
長居しちゃいますねここ。だがそこがいい。
また近々来たいですね。今度は何を頼もうかなー♪

そして帰り道の途中。
行きに見かけたとあるモノがまだいたので一枚。

IMG_2828.JPG

小さくて分かりにくいですが、にゃんこです。
行く途中に見かけたのと数メートルぐらいしか離れてない草の中にいました…w
この辺りをねぐらにしてる子なんですかねー。かわいい(´∀`)

 

来た道を戻って、八幡市駅から輪行して帰路につきました。
日が落ちるのがはやい&淀川自転車道の逆風の洗礼は受けたくなかったので…。
ブロンプトンだと気軽にこういうのができるのがいいですね。

走行距離は大体80キロそこそこ。
いつもより早い速度で走った割にはそれほど疲れもありませんでした。細々やってる筋トレが功を奏したのかな…。
あと持って行ったアレも良かったのかもしれないかな、と思いつつ。
その辺りはまた別の機会があれば書こうかなと思います。


PAGE TOP