【JR大阪駅で】大阪の新鮮お野菜&果物が買えるイベントに行ってきた(6月の土日に開催)

こんにちは、cotoです。

今日は気になるカフェがあったので、ちょっとふらりと梅田まで出ておりました。
そのお店のこと…と思ったんですが、それより面白そうなイベント事を見つけたので、その話はまた後日に。
今日は偶然見かけたJR大阪駅でやっていたイベント(マルシェ)のことを書こうかと。明日もやっているらしいので。

JR大阪駅でやってたイベント「みのりみのるマルシェ」

やっていたのはJR大阪駅、というかステーションシティのアトリウム広場です。横にスタバがあったりする所。
グランフロント大阪から横に抜けて行った時に偶然見かけたので寄ってみました。

全農が行っているプロジェクト「みのりみるプロジェクト」がJR西日本とコラボしたもののようで。
詳しくは公式ページに書いてました。
みのりみるプロジェクト公式ページ
カフェとか食堂もあるんですね、面白そうだ。関西だと京都しかないのがちょっと残念。
みのりカフェ・みのる食堂SHOP LIST

どんな野菜や果物があった?

時間がなくてちらっとしか見れていないのですが、今回オススメとして書いてあったものも含めてなかなか種類はありました。

  • 泉州水なす
  • 泉州たまねぎ
  • デラウエア
  • 巨峰
  • 大阪なす
  • とまと
  • 小松菜
  • 春菊
  • 水菜
  • きゅうり

が覚えている限りでは置いてありました。

得に興味を引いたのが、水なすを使ったぬか漬け。

一個まるごと浅漬け(ぬか)にしてあるものが売ってました。

買ったのとは違いますが、こんな感じでぬかと一緒に入ってるもの。

もう漬かっているものだけでなく、自分で漬けられる浅漬けキットなるものもあったり…。手作りしてみたい人はチャレンジしてもいいかもしれません。
私は生かせそうにないのでパスしました。

ちなみに今回の買い物はこれだけ。
osakayasai2

果物も買えばよかったかな、と今となっては思います…。本当に足りないものしか買わなかった自分が悔しい。

水なすの浅漬は、漬かり具合はお好みで選べるようで。ぬかも入っているので、開封タイミングで変わります。
しっかり漬かっていた方がいいので、3日ぐらいはこのままかな…

お値段は、小松菜が100円で浅漬けが260円という、ああいったイベントの割にはかなりお安かったです。

あとこんな袋に入れてもらいました&おまけにミニまな板までついてきてます。太っ腹だな全農。
osakayasai1
結構丈夫そうなので買い物袋としても十分使えそうです。

開催は今週と来週の土日

ステーションシティのイベント情報には今日明日のぶんしか書いてませんが、もらった情報誌には6月25日と26日にも開催される、とありました。
osakayasai4
あと関東になりますが、銀座ででもあるようです。
osakayasai15JPG

日によって来る地域が違うんですね。コレは嬉しい。
次の和歌山の方が果物がいっぱいあって良さそうですね…。桃もそうですし、青梅は今が旬なのでちょうどいいなぁ、見に行こうかな。

青梅といえば、毎年恒例となりました「梅シロップづくり」を始めています。
今年はちょっと違ったやり方で、早く梅シロップができるようになりました。
詳細はまた後日にでも書きます。


PAGE TOP